気になる男女のデータ

20代~40代の日本人の7割以上は恋人がいない

更新日:

オーネット

2014年9月に株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル総研が、首都圏・東海・関西地区に在住の15歳~49歳までの(結婚経験のない)未婚の男女約2,100人を対象に実施した『恋愛観調査2014』の調査結果をご紹介します。

 

まず、恋人がいるかどうかの質問には、男女全体で26.5%がいると回答し、なんと今の20代~40代の4人に3人の人が恋人がいないという結果が明らかになりました。

凄いですよね。街中で目の前でイチャイチャしているあのカップルは、なんと少数派だったのです。だから何もイラッとする必要はありません。冷静におめでとうと心の中で言って差し上げましょう。そして、自分も少数派のあっち側に行くことを誓えばいいのです。

まあそれはいいとして、今晩婚だとか未婚だとかが問題になってますが、実はその前の恋愛の段階から何か問題がありそうですね。若い世代は、恋愛やセックスに対して消極的だとか否定的だとか言われてるから(本当の所はわかりませんが)なんとなく納得もいきますが、30代40代の場合はどういう理由なんですかね?

Q. 現在の恋人の有無の割合(未婚者全体)

恋人がいる 26.5%
恋人がいない(異性と付き合ったことはある) 44.5%
恋人がいない(異性と付き合ったことがない) 28.9%

 

続いて、恋人がいない人の「恋人が欲しい」割合ですが、全体では64.5%、男性は64%、女性では65.3%という結果に。

欲しいと思っている人の割合も男女で違いがほぼないことも含めて、まあまあ微妙な数字ではありますが(笑)、これを世代別で見てみると、やはり世代が高くなるほど欲しい人は少なくなっていて、特に40代女性が51.9%と全体の中では突出して低かったようです。

Q. 「恋人が欲しい」割合(「欲しい」「やや欲しい」計/現在、恋人がいない人)

全体 64.5%
男性 64.0%
女性 65.3%

<男性世代別>
20代 66.3%
30代 62.9%
40代 60.6%

<女性世代別>
20代 68.7%
30代 66.7%
40代 51.9%


 

続いては、「出会いのきかっけ」について。

Q. 交際相手との出会いのきっかけ(交際経験がある人)

同じ会社や職場 25.3%
同じ学校やクラス 18.4%
友人の紹介 14.2%
サークルや趣味・習い事の活動を通じて 11.4%
同じ会社や職場ではないが、二人もしくはどちらかの仕事やアルバイトを通じて 8.0%
SNSで 5.0%
SNS以外のインターネットで4.7%
イベントやパーティーで 3.5%
街中や旅先で 3.3%
幼なじみ・近所 2.1%
お見合いや結婚相談所 1.2%
家族や親戚の紹介 0.4%
その他 2.4%

なんだかんだ言いながら、人生で一緒に過ごす時間が長い職場や学校で出会う人が多いんですね。あと、SNSやネットを通じて知り合っている人が全体の1割程度いますが、この状況はあまり変わっていない気がしますね。これだけネットやソーシャルが普及した今でも、リアルでの出会いがないと交際まで発展しないのは昔も今も変わらないということでしょうか。


 

では最後に「恋人ができない理由」について。

できない理由は男女ともに「出会いがないから」がトップ。続く理由を男女別でみると、男性では同率25.6%で「異性に対する自信がないから」「経済的な問題があるから」。女性は「今は好きな相手がいないから」34.7%、「異性との出会いの場所がわからないから」の32.5%と続きます。

そうなんですねぇ。まあこれらはなんとなく男女それぞれの違いが見えて面白いですが、この次の理由は男女ともに「コミュニケーション力に問題があるから」が来ています。最近では人間関係が苦手な人のことを「コミュ障」とか言いますけど、結構自覚してる人は少なくないんですね。

以上です。アンケートの詳細やこの他のアンケート結果についてはブライダル総研の資料をご覧ください。

 

普段の生活では、テレビやネットで少子化とか未婚とか晩婚とか、今の若者は消極的だとか聞こえてきてますが、こうして数字として見るとかなり俯瞰して客観的に今の環境を把握することができますね。

最初に戻りますが、彼氏彼女がいなくて欲しいと思ってる人が大多数で街中には幸せそうなカップルの姿がやけに目についていて、「なんで自分だけ出来ないんだろう?」と愚痴っている人も少なからずいると思います。でも、現実には4人に1人しか恋人がいる人っていないとわかったら、少しは考えが変わったのではないでしょうか?

自分だけじゃないんだと安心するのか、このままではヤバイ7からがんばろうと思うのか色々だと思いますけど、やっぱり「幸せ」にはなりたいですよね!このデータを幸せになるきっかけとして利用して頂けると嬉しいなぁと思います。

 

 







-気になる男女のデータ

Copyright© お見合いパーティーに行こう! , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.