世の独身OLが一体どんな時に結婚を意識するのか、男性の方も女性の方も気になりますよね?

ここでは、大手結婚相談所のツヴァイが20~30代の独身OLを対象に行った結婚適齢期に関するアンケートを基に
揺れ動く女心を探ってみたいと思います。

まずは独身OLが考える結婚適齢期について。

1.結婚したいと思ったとき 42.6%
2.仕事が安定し、社会的に自立したとき 25.0%
3.子供が産めるうち 11.5%
4.30歳より前 9.4%
5.やりたいことをすべてやり尽くしたとき 8.2%

いかがですか?
とりあえず1位は置いといて、2位の仕事が落ち着いたときっていうのは多分男性も同じじゃないでしょうか。
とにかく仕事優先でがむしゃらにがんばってきてやっと仕事が安定した時、ふと自分のことに目が向くんでしょうね。
プライベートに裂ける時間の余裕が出来たから、それじゃあそれを充実させたいなと。うーん、分かります。

3位の子供が産めるうちというのはこれこそ女性ならではですね。やっぱり女として生まれたからには元気なうちに子供を産みたいと思うのは自然なことですから。
4位の30歳より前というのもよく聞く話です。ただ、30歳を超えたらまた別のステージが待っているという話も・・・。

私が一番興味を抱いたのは5位のやりたいことをすべてやり尽くしたとき

やりたいことはすべてやったって一体何をやったんだ?って感じです。
やりたいことがそこまで大きなことじゃなかったのか、それとも全精力をかけてすごいことをとことんやっちゃったのか。
うーん、謎です。私はとても30代の内にはやりたいことなんかやり尽くせません。はい。

では先程の結婚適齢期の1位だった結婚したいと思ったときですが、それじゃ一体いつどんな時に結婚したいと思うのでしょうか。独身OLが結婚したくなる時について。

1.友人が結婚したとき 21.3%
2.幸せそうなカップルをみたとき 20.4%
3.彼とのつき合いにケジメをつけたいとき 20.0%
4.一人身で寂しいとき 13.2%
5.仕事が辛いとき 11.5%

いかがですか?

OLが結婚したくなる時まず1位の友人が結婚したときっていうのはホントそうらしいですね。

いくら芸能人が幸せな結婚をしようが
赤の他人が結婚しようが関係ないけど、自分の身近な友人が結婚するとなると話は別で、急に自分事として結婚を考えるようになるんでしょうね。

あと、自分だけ取り残されちゃうっていう疎外感みたいなものもあるのかもですね。
友人の結婚式が一番の出会い場っていわれるのも分かる気がします。

2位の幸せそうなカップルをみたときはそうなんですかね。私は他のカップルを見ても別にどうってことないですが、そうなんでしょうね。

3位の彼とのつき合いにケジメをつけたいときはよく聞く話ですね。
もう何年も一緒にいるのが当たり前な付き合いが続いてて、この先どうなるんだろうみたいな不安がふと頭をよぎる。
彼氏に結婚の意志があるのかどうかそろそろはっきりさせたい的なタイミングがあるんでしょうね。

OLが結婚したくなる時そして4位の一人身で寂しいとき

まあこれはごく一般的な意見ですが、無性に寂しい時ってあるんですよね。なんか人肌が恋しいっていうか。

そして最後、仕事が辛いとき。これは女性の社会進出が進んだ今だからよけいにこういう意見が多いのかもしれません。

でもこれって男性も同様に思うと思うんですけど、多分女性の理由と違うでしょうね。

男性は仕事にハリが出るようにとかバリバリ
仕事が出来るように支えて欲しいとかそんな理由だと思うんですけど、女性の理由って結婚して仕事辞めて家庭に入りたいっていう人も多いんじゃないんでしょうか。もちろん違うって方もいるでしょうけど、少なからずいるんじゃないかと。

こんな感じで見てきましたけど、誰しもふと結婚したくなる瞬間ってあると思いますし、それが普通だと思います。
ですから、結婚したい方(特に男性)は、言葉が悪いですがそんな瞬間を突いてアタックしてみるといいかもしれませんね。