ここでは国立社会保障・人口問題研究所が5年おきに実施している「結婚と出産に関する全国調査」の結果を参考に結婚に関するデータを見ていきたいと思います。

まずは男女年齢別の未婚者数のデータから。

最初に2005年6月に実施された調査データから紹介します。
調査対象者は18~49歳の男性4,002人、女性3,583人の方です。

2005年6月調査データ

年齢 男性 女性
18~19歳 442(10.5%) 541(15.1%)
20~24歳 1025(25.6%) 1187(33.1%)
25~29歳 1025(25.6%) 834(23.3%)
30~34歳 667(16.7%) 502(14.0%)
35~39歳 412(10.3%) 255( 7.1%)
40~44歳 270( 6.7%) 161( 4.5%)
45~49歳 18( 4.5%) 103( 2.9%)

これを見ると、30代男性の3~4人に一人、女性の5人に一人が未婚ということになります。

この割合は年々増加しているようなので今後もっと30代の独身者が増えていくんでしょうね。

結婚年齢が上がっている一方で、当の本人の結婚に対する意識はどうでしょうか。

調査によると、いずれは結婚しようと思っている未婚者の数は男性が87%、女性が90%となりこの割合はここ20年間ずっと減少していたんですが、今回は下げ止まったようです。

つまり昔に比べて結婚願望は薄らいでいるようですが、結婚にあまり興味のない私からすると
それでもまだまだ結婚したい人は多いんだなと感じました。

最後に一年以内に結婚するつもりはないと答えた未婚者の割合についてですが、
25~29歳の男性が46・3%、女性が28.9%男女共に20年前の約1.5倍増に。そして30~34歳の男性が28.9%、女性が19.4%男性が20年前の約倍、女性が約1.5倍増となっています。

つまり、ふた昔前の結婚適齢期に結婚しない人が増えているということですね。この傾向は
30代前半の男性に顕著に現れています。これには私も納得です。

では、次に2010年6月に実施された調査データを見てみましょう。
調査対象者は18~49歳の男性5,040人、女性4,276人の方です。

2010年6月調査データ

年齢 男性 女性
18~19歳 435(8.6%) 530(12.4%)
20~24歳 1359(27.0%) 1371(32.1%)
25~29歳 1076(21.3%) 895(20.9%)
30~34歳 797(15.8%) 610(14.3%)
35~39歳 613(12.2%) 427( 10.0%)
40~44歳 479( 9.5%) 270( 6.3%)
45~49歳 281( 5.6%) 173( 4.0%)

今回のデータを上記5年前のデータと比べてみると、20代の独身者の数が減っている分、30代女性と40代の男女での独身者の割合が増えていることがわかります。特に、40代の独身者がかなり増えていて、過去5年間ずっと晩婚化が進んでいることが浮き彫りになっています。

では、過去5年間で結婚に対する考え方や意識が変ったのでしょうか?
前回と同様に、いずれは結婚しようと思っている未婚者の数を見てみると、男性が86.3%、女性が89.4%で、前回とほぼ変わらず高水準で推移していることがわかります。

では次に、一年以内に結婚するつもりがない未婚者の割合は前回から微減し、1年以内の結婚希望者は逆に微増していて、結婚を先延ばししない傾向に向いているようです。

また、就業状況による結婚意向の動向については、女性では学生を除けば特に変化はみられないものの、男性ではかなり大きな差がみられるようです。

正社員・自営業・家族従業員の男性は結婚意向が強いのに対し、パート・アルバイト、無職・家事の人は結婚意向が低い傾向にあり、現在の経済状況がそのまま将来の結婚後の生活への自信や意欲に影響を与えていることがわかります。

いまだ不況や社会不安が解消されない今だから余計に、この傾向が顕著に表れて、これが結婚格差の拡大に繋がっているんでしょうね。この辺の経済格差が解消されない限り、今後もこの傾向は続いていくんだろうと思います。

ということで以上のような結果でしたが、みなさんはどのように感じましたでしょうか?

これらの調査データをみれば、相変わらずの晩婚・少子化傾向が続いていることがわかりましが、残念なことに2011年11月発表の社人研の独身調査では「恋人がいない」18~34歳の未婚者の割合が男女ともに過去最高という結果も出ていますので、益々晩婚・少子化の流れは加速していくのかもしれませんね。

みなさんは、どう感じましたか?

【上記調査の詳細データはこちらから】
◆「結婚と出産に関する全国調査(2005年)」 ◆「結婚と出産に関する全国調査(2010年)