世間の結婚したい男女の皆さんが結婚相手に求める条件って何でしょう。

ここでは、オリコンが実施したアンケートデータをもとに『理想の結婚相手像』を探ってみましょう。

   

<男性が女性に求める条件>  
1.優しさ 26.6%
2.健康 13.5%
3.誠実さ 12.8%
4.家庭的 9.5%
5.金銭感覚 6.5%
6.共通の趣味 5.6%
7.包容力 4.3%
8.容姿 3.9%
9.賢さ 3.7%
10.その他 6.8%
<女性が男性に求める条件>  
1.誠実さ 25.1%
2.優しさ 16.7%
3.包容力 13.8%
4.金銭感覚 9.1%
5.収入 7.4%
6.健康 6.6%
7.共通の趣味 4.4%
8.家庭的 2.7%
9.面白さ 2.2%
10.賢さ 2.0%

いかがですか?なんとなく理想像が見えてきましたか?

男女両方を見比べてみると異性に求める条件って結構似たり寄ったりなんだなあという感想ですね。
もっと男女で違うものかと思ってました。まあ、結婚するのが前提なので突飛な意見は少ないのでしょうね。

ではまずは男性側から見てみましょう。
男性が女性に優しさを求めるのはよーく分かりますね。それもいわゆる母性ってやつだと思います。
男は大なり小なりみんなマザコンですから、より女性的で冗談言ったり、オイタしたりしてもいつも笑ってくれているような人を求めるのだと思います。

あと次の健康も良く分かりますね。結婚したら(共働きするかもしれませんが)女性に家庭を守ってもらわなくてはいけませんよね。だから、女性が元気でないと男は安心して外で働けない。また、(これは男にも言えますが)健康でないと看病するのが大変だし、人生疲れそうという思いもあるのかもしれません。

それからちょっと意外だったのが、容姿の順位が低いってことです。私は正直「え~っ!?それホンネ?」って思っちゃいました。だって結婚したら毎日一緒に居るんですよー。どうせ毎日姿を見るんなら、景色がいい方が良いに決まってるじゃないですか。なんか間違ったこと言ってます?私。ま、世の男性諸氏は許容量が大きいんでしょうね。

続いては女性側。

まずは最初に誠実さですか。これはよく女性が言いますが、この場合の誠実さって多分『浮気をしない』ことがかなりの理由ではないでしょうか。やっぱり浮気っていうのは離婚原因の最たるものですからこれは重要ですね。

次に包容力が上の方に来てますね。これも男性と同じく女性も多少はファザコンだったりするので、
父親的な何があっても動じず、何でも受け止めてくれるような男性を求めるんでしょうね。こういうのを一般的に女性は男らしいって言うんでしょうか。というかいわゆる『大人』ってことかもしれません。

あとは何と言っても収入ですよね。これはもっと上位に来るのかとも思ったんですが、なにはともあれ結婚するにはかなり重要な条件ですよね。今では共働きが当たり前になって経済的な男性依存も低くなったと思いますが、でもやっぱり収入の柱は男性でしょうから普通に生活できる程度は最低限求めて当然だと思います。ちなみに、別のアンケートによると結婚相手に収入を求める人はやはり上位に来てました。

こんな感じですが最後に強引に『理想の結婚相手像』をまとめるとすれば、男は男らしい人、女は女らしい人ってことじゃないんでしょうか。(強引過ぎました?)でも多分そういうことだと思いますよ。そして異性に求める条件も昔と比べてそんなに変わってないのではないでしょうか。
つまりいつの時代になっても結婚したくなる人は多少の違いはあれど根本は変わらないということですね。

みなさんはどう感じましたでしょうか?