婚活コラム

一生独身でいい!という男性が増えている

更新日:

オーネット

結婚に対して興味が薄くなっている傾向にある今、このまま一生独身かも?と思っている(怯えている?)男性が増えているらしい。

私は見てないですけど、ちょっと前にフジテレビでやってた阿部寛が偏屈で恋愛に不器用な39歳の独身建築家役に扮したドラマ「結婚できない男」が人気だったようです。

調べた情報によるとこのドラマは、阿部寛扮する主人公は仕事はできるけど性格的にちょっと変わってて女性関係にことごとく失敗。それが原因で結婚や恋愛自体に興味をなくし女性から遠ざかっていた独身男の物語らしいです。

つまりこんなドラマが人気だったということは、それだけこのまま一生独身でこの先本当に結婚できるの俺?的な人が結構いるからじゃないでしょうか?

実際、未婚者についての調査結果でも挙げた通り、30代の独身男性が増えていますし、私もその中の一人です。

 

まあ、結婚しようと思えばできるけどあえてしないという人、本当に結婚したいんだけどできなかったという人、そんなの全然興味ないねーって言う人、色々いるでしょうが、多分好むと好まざるに関わらず全く結婚について考えないという人は少ない気がします。

 

だってやっぱり多少はこの先一生独身でいいのかどうか悩んだりするんじゃないですかね。今は独りでいいけど、歳とったら寂しくならないかとか、寝たきりになったらどうしようだとか、やっぱり子供は欲しいなとか・・自分の一生のことですからね。どうでしょう?

 

 

ただ、客観的に言うと、独身は気楽で自由な反面社会的信用は低いのは事実で、実際私もその厳しさを味わいましたので(苦笑)、出来るなら結婚した方がいいかもしれませんねー。ほら、特に近所のおばさん達の格好の噂のネタになっちゃいますから(笑)。それに俗に結婚すると喜びは倍に、悲しみは半分になるっても言いますし。

だから、その気になればなんとかなる人は置いといて、身近に結婚してもいいなあっていう人がいなくて他に出会いもない場合はお見合いパーティーもひとつの方法だと思いますよ。もし、一生独身が不安なら是非一度くらいは参加してみてもいいんじゃないかと思います。不安なまま待っていても何も変わりませんし。どうでしょう?

ちなみに、こちらはゲンダイネットに紹介されていた未婚男度チェックです。もし、半分以上当てはまる人はもしかすると一生独身の可能性大ですよー。

未婚男度チェック
(1)ぽっちゃりした家庭的な女のコがタイプ
(2)お見合い結婚に抵抗がある
(3)中学・高校時代は「片思い」で告白できなかった
(4)仕事が忙しいという理由で知人との約束をキャンセルしがち
(5)今でも親と同居している
(6)男性が8割以上の職場に勤めている
(7)恋愛の悩みを相談できる相手がいない
(8)女性から「やさしすぎる」と言われたことがある
(9)男子校出身だ
(10)身の周りにバツイチが多い

 

 







-婚活コラム

Copyright© お見合いパーティーに行こう! , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.