婚活コラム

30代後半の男性 結婚しない理由って?

更新日:

オーネット

突然ですが、私は(30代後半)結婚に全くと言っていいほど興味がありません。
お見合いパーティーに行こう!なんて言っておきながらなんて無責任なというお叱りもあるでしょうが、
事実だから仕方ありません。

理由は色々あります。例えば今やりたいことに専念したいからとか恋人がいなくても全く寂しいと思わないとか、
あとそういう女性に出会わないからというのもあります。ただ、一番の理由は自分の自由に生きたいから。
実はこういう人って多いんです。国の調査でも「自由や気楽さを失いたくない」と答えた人は結婚したくない人の30~40%もいて、
その割合は若い時より30代になるにつれて多くなっています。これは男女共です。

もちろん将来の不安はありますよ。老後体の自由が利かなくなったらどうしようとか考えたりすると
やっぱり結婚しといた方がいいかなとか思ったりもします。ただ、それは今結婚しなくてもいいんじゃないかと。
今は60歳過ぎても出会いを求める人も多いのだそうです。だから、その気になれば歳を取ってからでも
出会うチャンスはあるのかなと。

あと、言い方を変えると結婚する理由が見つからないんですよね。毎日手料理が食べられる?経済的に安定する?
セックスが好きな時に出来る?子供が作れる?なんかどれも一人の自由気ままさに比べたらそんなに魅力的には
感じないんです。ま、この中でも子供に関しては多少惹かれる部分もありますね。やっぱり本能的に自分の遺伝子を
残したいっていう欲求もありますし、一度子育てというものを経験したいっていう願望もあります。

ただ、それらを手に入れる代わりに失うものもあるじゃないですか。もちろんその最たるものが自由なんですけど。
あと、お金だってお小遣い制になって月2~3万円くらいしか使えなくなったり、妻の言うことを聞いてあげないと
機嫌を損ねるから面倒くさいとか、一軒家が欲しいなんて言われて恐怖の30数年ローンなんか背負うはめになって
ホントは会社辞めたいのに我慢して働かなくちゃいけなかったりなどなど・・・。考えるだけでゾッとしますね。

もちろん結婚のメリットってそんなことには代え難い、精神の安定だったり人間的な成長だったり自分の家族を持つ
幸福感だったりがあるのは分かっているつもりです。ただ何でもそうですけど、そればっかりは経験してみないと
その良さは分からない。つまり今の時点ではそれが結婚する理由にはなりにくいんです。

ま、色々と言ってきましたが、別に結婚自体を否定しているわけでは全くありません。こういう私みたいな人がいる一方で
結婚に憧れている人はそれこそ星の数ほどいるわけで、そんな人たちはどんどん結婚して欲しいです。そう思って
いるからこそこんなお見合いパーティーのサイトなんか開いているわけですから。

まあなんだかんだ言っておりますが、人間時間が経てば考えも言うことも変わるもの。こういう私だって
数年後には人に「結婚しないって訳わかんない。ばっかじゃねぇの」なんて言ってるかもしれません。
もしかして明日にでも運命的な出会いが訪れて、あーこの人と結婚したいなんて思ってるかもしれません。
結局、人間って自分に事が降りかからないと現実問題として考えられないものですよね。そうやって
自分事として結婚を考えるためにもお見合いパーティーは良い出会いの場ではないかと思っています。

さて、みなさんはどのようにお考えでしょうか。







-婚活コラム

Copyright© お見合いパーティーに行こう! , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.