婚活コラム

婚活で人気のバスツアーとは

更新日:

オーネット

婚活バスツアー

みなさんは、ここ最近人気の婚活バスツアーをご存知ですか?

今や婚活イベントは様々な企画のものが全国各地で開催されていますが、その中でも参加者で一緒に何かをやるイベント型のものが割と人気となっています。

一般のオーソドックスな婚活パーティーに比べ、体を動かしたり一緒になってひとつのことをやることで、自然とコミュニケーションが生まれ、婚活初心者や大人しい人でも比較的カップルになり易いというのが人気の理由のようです。


 

婚活バスツアー(合コンツアー)もそんなイベント型パーティーのひとつですが、ここ数年、じわじわと人気が上がっています。

そもそもバスツアーって一体何をするのか大まかに説明しますと、参加者の男女全員でバスに乗って目的地(主にパワースポットや縁結び神社など観光地)まで一緒に行きながら、車内や目的地でおしゃべりやゲームなどをして婚活するというものです。

もちろん、パーティーによって、参加者の人数や車内でのイベントの内容、目的地、その他のスケジュールなどは違ってきますが、大きな特徴としては、婚活しながら観光やアクティビティも体験できるという所で、これが婚活バスツアーが人気になっている理由のひとつでもあります。


 

では次に、一般的な婚活バスツアーの1日の流れを紹介したいと思います。

 

1.集合場所でプロフィールカードを記入し各自指定されたバスの座席に座る。
(大抵は男女が隣同士になるようにセッティングされています)

2.目的に行くまでの間、車内でゲームを交えながら隣の人とトークタイム。
(パーティーによっては席替えがある場合もあります)

3.途中SAなどで昼食。食事後は再び車内でトーク。

4.目的に到着。現地で観光やアクティビティをやりながらフリートーク。
(男女ペアになって行動したりとデート気分を味わえる場合も)

5.帰りの車内で再びトークタイム。

6.出発地に到着。最後にカップリングして終了。
(パーティーによってはカップリングがない場合も)

 

以上。

これはあくまで一般的なモデルケースですので、パーティーによって細かな内容は違ってきますが、大きな流れとしては大抵こんな感じだと思ってもらえばいいです。車内では着席型のお見合いパーティーのようにトークをし、目的地ではデート気分でのびのびフリートークという流れですね。

こんなバスツアーですが、やはりメリット・デメリットがあります。メリットとしては長時間隣同士でゆっくり落ち着いて会話ができる上、目的地ではデート気分でフリートークできるので一般のお見合いパーティーに比べカップル成功率が高いということです。デメリットとしては、拘束時間が長いので、隣に嫌いなタイプの人が来た場合はかえってテンションがた落ちになってしまうことでしょうか。まあそれでも、最悪、観光だと割り切れば最低限参加費の元は取れるので、要は考え方次第とも言えます。


 

これで大体、婚活バスツアーのことを分かってもらえたと思いますので、今度は実際にどこに申し込めば婚活バスツアーに参加できるのかをご紹介します。

誰もが参加できる婚活バスツアーには例えば以下のようなものがあります。


1.婚活パーティー会社が企画するバスツアー
2.各自治体や任意団体などが企画するバスツアー
3.バス・旅行会社(バスツアー専門も含む)が企画するバスツアー

以上。

 

婚活と聞いてまず一番最初に思い浮かぶのはやはり民間の婚活パーティー会社かもしれません。ただ、どこのパーティー会社もバスツアーを開催しているわけではなく、全く開催していない会社もあれば定期的に開催している会社もあるので、どこがよく開催しているか知っておくと便利です。

ちなみに婚活バスツアーを開催しているパーティー会社は・・

エヴァ(関西・東海)
⇒ 大阪・名古屋を中心に割と頻繁にバスツアーを開催中
PARTY☆PARTY(関東・関西)
⇒ バスツアーは現在主に関東と関西圏で不定期開催中
ブランセル(全国)
⇒ 神奈川・横浜を中心に日帰りバスツアーを開催中
ホワイトキー(全国)
⇒ バスツアーやバスでの遠征イベントを全国各地で不定期に開催中

などがあります。
パーティー会社の企画イベントだと普通のパーティー同様、割と軽いノリで参加できるのが良いですね。

 

あと、続いて、各自治体や婚活支援団体などが主催しているバスツアーもありますが、それらは各市町村の公式サイトや各団体の公式サイトなどをチェックするか、地域コミュニティや地域ポータルサイトなどに出ているイベント告知情報などを逐一チェックするなどすれば、募集情報は見つかると思います。


 

最後に、バス・旅行会社が主催している婚活バスツアーですが、こちらも各社スポットで開催したりしていますので、ご自分でネット検索するなどしてチェックしてみればいいと思いますが、実は、なんと婚活バスツアー専門に運営している会社が存在しています。それは、婚活・恋活ツアー専門サイト「ハピネスツアー」と婚活・恋活バスツアー&のり愛バス専門サイトです。

これら専門サイトは、それこそ婚活・恋活バスツアーに特化していますので、バスツアーの数もかなり多く、スケジュールや企画内容も豊富に揃っているので、現実的にバスツアーを探すなら専門サイトが一番おススメです。

 

いかがだったでしょうか?今人気の婚活・恋活バスツアー。気候の良い季節などは特に観光気分でリフレッシュできたりするので、是非一度参加してみてください。

 

 







-婚活コラム

Copyright© お見合いパーティーに行こう! , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.